ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

雪が降りました

2月15日以来 雪が全く降っていなくて
今日やっと降りました
きのう山麓駅付近は 夕方雨でしたが
ちょっと上あたりからは雪が降っていたようで
百万人から上あたりは20センチ程度の降雪
横倉は10センチ程度の降雪がありました
昨日まではバーンが固くて 負傷者続出でしたが
この雪で滑りやすくなりました
今週末はライザで準指導員の検定会です
受験生の方、ライザと環境が似てる横倉のナイターで練習してはいかがでしょう?

朝一でFATをもちだし横倉の重い新雪をごちになりました
重い湿雪は10センチ程度でも気持ちいいです
ツインチップ(テールもトップのように曲がってるスキー)で新雪を滑ると
テールからジェット噴射のように雪が吹き上げられて
目立つっす
目立ちたい方 FATのツインチップはよろしいですぞ


f0021612_17545519.jpg

横倉第2リフト ポールはりました
最初新雪が積もってスピードが出なくて面白くなかったのですが
何度も滑って 新雪が除雪され その下のアイスバーンが現れると
スピードが出て面白かったです

ポールを滑るときのポイントは
ポールを過ぎたらすぐ切り替え
谷まわりでターンを終わす
いつまでも外足でふんばっていると
ターンが後手後手になってしまいます
春先はポールが旬です
午前中はバーンが固いのでポールでカービング
雪がゆるんでくる午後からは こぶ
なんていかがでしょうか?


f0021612_18123468.jpg

山形市内から来られた幼稚園児
左から かよちゃん こういちくん りさこちゃん
1歳の子供を背負って滑る きれいなおかあさん
重い~ って叫んでおられました


f0021612_1820378.jpg

山頂まで行ってきたそうです
よしみつくんでした

人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-28 18:26 | ぴょん
2007年 02月 27日

こぶ 

f0021612_12562653.jpg


                   今日も鳥海山が見えました
                    月山と間違えるほど大きく近く見えました



f0021612_1314394.jpg

 トレーンで滑ってる?


f0021612_135588.jpg


             クレイジートラバース


f0021612_1372299.jpg

 大森のかべ
 リアルバンクマジックだっす


f0021612_18155752.jpg

モデル かっぱ

f0021612_13112737.jpg

 大森のかべ 
 光ってます


f0021612_13122182.jpg


 横倉のかべ
 ビカビカに光ってます


だんだん暖かくなると雪がざけてきて、こぶが旬になります
かたい雪のときは怖くて出来なかったことを
いろいろ試すことが出来ます

まっすぐ行くもよし
リアルバンクもよし
蔵王は雪いつぱいあるから こぶすべりに来てけろっす


 人気blogランキングへ


 
 
[PR]

by zuss | 2007-02-27 18:24 | ぴょん
2007年 02月 26日

雪ふみ

f0021612_20102865.jpg

                                この大会のための準備に行ってきました

f0021612_20143519.jpg

蔵王各所からインストラクターの先生方が集まってきました

仕事前

f0021612_20175483.jpg

モノレールに乗って、ジャンプ台の上まで上がります

f0021612_20192027.jpg
腕を組んでつぼ足で雪を踏みます

おいおい ちゃんと仕事しろよ~

f0021612_20215966.jpg
畑を耕しているようです

f0021612_20232037.jpg


                        上から見たとこ かべくらいかなぁ


f0021612_20282549.jpg

  2セットやってジュース飲んでるとこ
f0021612_20303134.jpg


  蔵王スキー学校 小笠原校長と香織
  今週末 香織は準指導員を受験します
  小笠原校長に顔をうっといて、、、、、
 
  写真の後ろ 仕事済みのランディングバーン


f0021612_2037869.jpg

                     きれいな夕焼けでした
                             いい仕事したなー
                             またあしたー


                              人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-26 20:39 | ぴょん
2007年 02月 26日

久々にのんびりした一日でした

f0021612_19213094.jpg

シーズン券のお客様 

コース脇のちょっとした新雪っぽいとこ滑ってみたら
ちょー難しい
ジャンプしないと曲がれない雪でした
圧雪してない所は雪の状態が刻々変化するので
怖面白い 今日もひとつお利口になりました


f0021612_19292238.jpg


                 ありがたやー 後光がさしておられる


f0021612_1932861.jpg

シーズン券のお客様  左遠藤さん 右瀧山さん
瀧山さんは 昨日行われたバッチテストでみごと2級合格
おめでとうございます
昨日は祝杯をあげたそうで遅めの出勤でした

2人が手に持つ謎のカード これは何ぞや!?
これはユートピアの2本のリフトを合計5回乗るとGETできる
無料ドリンク券だぁ~

f0021612_19425694.jpg


                             ユートピアの青い三角屋根に行き
                               カードを出せば飲めるよ
                             ただし ビールは飲めないんでよろしく
      
                             注意 土日祝日はやっておりません


f0021612_19501168.jpg
お茶してると明石グループ登場
f0021612_1952993.jpg
修平グループも

f0021612_19551534.jpg


                            みんなでパチリ
                            晴れてる時にとど松でお茶すると
                            リゾートっぽくていいっすよ


                             人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-26 20:00 | ぴょん
2007年 02月 26日

ZAOは雪あるよ~ ☆

f0021612_18333871.jpg

ZAO某所 
パノラマってみました


f0021612_18364168.jpg

今日もばっちり晴れました
ユートピアです

左から 飯豊連峰 朝日連峰 月山 葉山 そして今日も見えました
鳥海山
パノラマってみました

写真にカーソルあわせて ダブルクリック
写真が大きくなるよ


f0021612_19112631.jpg

樹氷群 フニテルから
雪不足のニュースをよく聞きます
ZAOはこのとーり 雪いっぱいあるよ~
樹氷も見ごろだよー 


f0021612_19173297.jpg

月山&鳥海山 
ものすごくデカくみえました

人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-26 19:19 | ぴょん
2007年 02月 25日

2月25日 日曜日 快晴

今日は今シーズン初めてのバッチテストがありました
昨日からの冷え込みで斜面を決めるのが大変でした
どこもアイスバーンで、特に1級の不整地小回り
当初 大森のかべを予定していましたが
行き着くまでに、けが人がでてしまうのではないか?くらいの鏡面仕上げになってるとこも
あったらしく 全種目 横倉で行われました

受験された方 大変だったでしょう
自分が1級を受けた頃は 雪の変化に恐れおののいていました
小回りはいつも暴走でした
今滑ると 暴走しないでなんとか降りてこれるので
ちーとはうまくなってんだな~と思います
こんなアイスバーンもスキーだっす
深雪 こぶ ざらめ みな面白い
その時々 刻々と雪の状態は変わります
スキーはその時の雪を楽しむ遊びっす
今日の旬はアイスバーンでした

アイスバーンにやっつけられちゃった人はリベンジがんばりましょう


f0021612_18583658.jpg

今日のかべ やばいアイスバーンになっているんで
コース閉鎖になってます


f0021612_1904755.jpg

岡部 哲也レーシングキャンプ 2日目
黒姫スーパーG
アイスバーンのとき面白いのがポール
雪が固いとエッジングの跡が掘れないので
コースが荒れなくていいんです
スピードもでるし

基礎スキー系の人はあまりポールに入らない スピードに弱い
競技系の人はポールばっかりやっててポジション悪い
基礎系の方は自分も含めて
技術のための技術 みたいになりがち
技術を使って いろんな雪 斜面にチャレンジしてこそ面白い
 雪遊び しましょう


f0021612_19154511.jpg

アジアの方々がいなくなったら ニホンのかたおおぜいきたヨ
駐車場満員ヨ


f0021612_19181737.jpg

常連のお客様たち

宮口さんに聞かれました こそこそっと
まっちゃん どーしたの? 見ないけど

そーなんです 携帯に何度かけても出ない
うちのタラノメの仕事してんだべ とか
女と逃げたとか いろんな話があったんですが
盲腸です
もーちょっとでやばかったらしいです
そろそろ退院すると思われます


f0021612_19261920.jpg

前校長夫人と同級生
樹氷を見にいってきました



人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-25 19:29 | ぴょん
2007年 02月 24日

ちょー寒い!!

きのうは午後から雨が降り
今日は冬型の天気
降雪を期待していましたが、雪は降らず ばつちり冷えました
雨降って地固まりました
アイスバーンです
朝は固いだけだったのですが たくさんの人が滑るにつれ 磨きがかかり
ピカピカしていました

けが人続出でした 気をつけて下さい


f0021612_17342697.jpg


f0021612_17344937.jpg


岡部 哲也 レーシングキャンプ 24 25日開催してます
百万人ゲレンデです
めちゃ寒かった  山麓駅付近でマイナス5 6度
中間駅あたりではマイナス8 9度くらい
子供達 ワンピ着て死にそう


人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-24 17:43 | ぴょん
2007年 02月 23日

晴れ過ぎ~ 2

f0021612_1130511.jpg

昨日の午前10時ごろ
横倉AB線
晴れてるとみんな上にあがるので下はガラガラ
上と下では雪質がかなり違います
ここ数日 けが人をかなり見かけます
スピードが出る雪なんで気をつけて滑ってください

スピードコントロール出来てないスキーヤーを多く見かけます

スクールです
スキーを習ってみませんか?


人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-23 11:46 | ぴょん
2007年 02月 23日

晴れ過ぎ~

f0021612_10145848.jpg

朝日連峰
黒姫第1終点から


f0021612_10184448.jpg

またまた鳥海山見えちゃいました
海の向こうに島がうかんでいるような景色でした


f0021612_10214935.jpg

写真左 ぴょん 
   右 韓国の人気スターらしいです
香港から来たfamilyとlunchしにペンションぷーたろうに行ったら
イケ面軍団がいて 一緒に行ったfamilyの奥さん(タイ人)の目が星になってて
なんでも韓国のmovie starだとかいうことでした
写真の方は日本語ぺらぺらで 日本語で写真撮ってくださいとお願いして
take a picture simasita
詳しい方 teach me!

日曜日からず~っと晴れています
日焼け対策は何もしてないので 被爆してます
この時期にこんなに晴れが続くのは初めてです
ゲレンデの中はいろんな言葉が飛び交ってました 頭ん中欧米か
外国から来られた方々は いい天気 いい景色に
beyond discription だったんぢゃないでしょうか?


f0021612_1164221.jpg

                                               夕日に輝くセンター担当輝くん


人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-23 11:16 | ぴょん
2007年 02月 21日

おつかれーっす

f0021612_1893861.jpg

仙台大学のみなさん
山頂にて

蔵王にまた来てね  原田

人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-21 18:16 | イントラのだれか