ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

ぴょんのたわごと

気象庁が今年の冬は暖冬傾向だと発表したらしいですね

OK

ぴょん温暖化理論的には
北はより冷え
南は暖冬
そんな気がする というかここ最近の傾向

さむ~い空気と 暖かい空気が出会うとこは
ハイブリッドなモノがうまれるかもよ

出会うところは ZAO 
[PR]

by zuss | 2006-10-31 00:46 | ぴょん
2006年 10月 29日

降雪ましーんについて

わたくしもびつくりしたんですが
氷核細菌という菌が存在します
それは特別な細菌じゃなくて そこらへんに
いるんです

春 葉っぱが開き始めて そんなとき
遅い霜 0度に達しなくても 3.4度くらいで凍らせる
そういう細菌がいます

氷核細菌の密度が高いとこは 遅霜にあいやすい らしい

で 降雪マシーン
雪。雨が降るということは何かというと 芯があってそこに水蒸気がつくと
いうこと

降雪機の添加物」として 氷核細菌の死骸が使われてるらしい
ネットで調べてくれ



芯となる細菌くん ありがとう
[PR]

by zuss | 2006-10-29 03:06 | ぴょん
2006年 10月 27日

冬が近づいてる

f0021612_20245138.jpg
かをぼです。アストリア第一リフトのはんきが取り付けられました。
春、夏、秋ははずしてます。これが済むといよいよ冬だなー
って感じになってます。山頂もこの間雪降ったし
ブログに冬のたよりを載せるのももうすぐですよ。
[PR]

by zuss | 2006-10-27 20:31 | 蔵王
2006年 10月 24日

面白い気圧配置

なんか天気の様子が冬型っぽいなー
と思ってたら違ってました
なんと 北高南低
冬型は西高東低

すごい  北に高気圧 南に低気圧のパターンで
北東の風が吹く

天気図でみると 横じま模様

おもしろい!
[PR]

by zuss | 2006-10-24 01:22 | ぴょん
2006年 10月 17日

温泉できました!

f0021612_15425979.jpg
かをぼです。待ちに待ったホテルの温泉ができましたーー!!
見て下さい。ここは男湯の露天でガラスの向こうは
内風呂です。外からも内からも朝日連邦が一望できますよ。
是非是非 来てけらっしゃい(*^-^*)
[PR]

by zuss | 2006-10-17 15:49 | 蔵王
2006年 10月 14日

お釜ライブ

 かをぼです。いつも忘れてしまっていることを一つ。
蔵王のお釜にライブカメラが設置されていて、
リアルタイムのお釜が見ることができます。
「お釜ライブ」で検索、宮城蔵王えぼしスキー場をクリック
そこの「webカメラ」で見ることができます。
これから先、何かと山の状況が気になる季節となります。
参考にどうぞ。富士山のライブもあるみたいよ。
[PR]

by zuss | 2006-10-14 22:11 | 蔵王
2006年 10月 13日

情熱の赤

f0021612_19353570.jpg
かをぼです。見て下さい!一週間でこんなに赤くなっちゃいました。
紅葉の山道を歩くと、葉っぱの色が顔にはえて顔が
ほんのり赤く見えるんだよねー。
 蔵王は今 赤く燃えてます。そして二ヶ月後は
おらたちスキーヤーの熱い情熱で燃えるとです!なんつって(笑)
 
[PR]

by zuss | 2006-10-13 19:47 | 蔵王
2006年 10月 11日

トレーニング

f0021612_21363385.jpg
かをぼです。今日はホテルの女の子三人で坊平の「たいらぐら」
の行ってきました。ウオーキングマシーンで30分走って
その後筋力トレーニングをやってみました。
すんごく汗かいて気持ちよかったとです。
だれもいないとおもってたら、おらたちの他に
二人トレーニングしててちょっとおどろいたとです。こんな山の上なのに。
[PR]

by zuss | 2006-10-11 21:50 | 蔵王
2006年 10月 10日

今の蔵王

f0021612_17322671.jpg
かをぼですー。紅葉がかなり下までおりてきました。いかがですか?
今日の山は寒くもなく暑くもなく 気持ちのいい天気です。
 ホテル近辺の栗もかなり実が開いてます。紅葉狩りのついでに
栗ひろいもできちゃうよ。遊びに来てけらっしゃい!
[PR]

by zuss | 2006-10-10 17:46 | 蔵王
2006年 10月 06日

オフトレに、、、

f0021612_20434424.jpgこんにちはかをぼです。昨日 坊平に行ってきました。
 「たいらぐら」っていう施設を見学したんだけど、
おどろきです!!綺麗でりっぱ。入り口に直売所があって、
野菜やくだものが激安で売ってました。その奥がすごいの。
まずは体育館 バスケットコートが一枚ありました。
その上 トレーニングルームにはほとんどのマシーンが
そろってて、、な、なんと一時間 ¥100で使えるとです!!
更衣室、シャワーもついてます。
 オフトレにいかがですか、ちょっと遠いっすけど(笑)
[PR]

by zuss | 2006-10-06 20:55 | 蔵王