ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 26日

いいとこ見つけました

 先日 天気のいい日、黒姫レストランの掃除に行きました。
窓を開けて外を見ると なーーんとインラインをしている人が!
おおっぴらには言えませんが、黒姫第二駐車場は
ゆるーーい斜面になっているんです。その人はおもいっきり
小回りをしていて、気持ちよさそうでしたよ。
ツリスの初心者さんなんかにはもってこいの斜面です。
 ほんとにおおっぴらには言えませんが おすすめです!かをぼ。
[PR]

by zuss | 2006-09-26 21:12 | 蔵王
2006年 09月 26日

ゆ~きはどーおして降るのパパ? ♪

そーれはお空のうえで・・・・

雪を科学してみたいとおもいます

むかーしむかし マンモスがいた頃
日本は中国大陸とつながっていたんだとさ
今の日本海は巨大な湖だったそうな

太平洋側は黒潮(暖流)が流れているのでさほどではないけど
日本海側はもろ大陸性の気候で冷えまくりだったとか
その頃は あまり雪は降らなかったそうです

氷河期が終わり 日本列島の北と南の端が
大陸から分かれ、日本海ができました
南の端から 暖流が入ってくるようになりました

大陸とつながっていた頃の「日本海」は 冬は冷え切っておりましたが
暖流が入ってくるようになると 湯気 なぞを出すんです
そこへ 大陸からのカラカラに乾いた北西の冷たい風が吹いてきて
湯気を吸って山に当たり 雪を降らせるようになったそうな

海の底をボーリングして 堆積物を調べると  植物の花粉が含まれているんだって
花粉から何の植物か判るそうなんで
地層からだいたいの気温 雪の有無がわかっちゃうらしーよ
[PR]

by zuss | 2006-09-26 20:56 | ぴょん
2006年 09月 23日

ワタシはこれで滑りが変わりました

もうすぐ新しいトレーニングメニューに切り換える時期です。
果たしてどんなメニューになるか、ドキドキです♪

今のメニューは体の基本的な大きい筋肉を肥大させるメニューなんですが、今度のはちょっと専門的になってくる予定です。

トレーニングの中でも、ワタシは、ストレッチ大好きなんですが。。
特に股関節のストレッチを大切にしています。
ナゼニ???
それは股関節の動きを自由自在に出来る事が、スキーにはかなり大事だと!

股関節のところには腸腰筋という筋肉があるんですが、こやつに力を入れてしまうと足がうまく動かなくなっちゃうんですねぇ。。。
ちょうど腿の付け根あたり。ここ、滑るとき緊張してませんか??まっすぐになってませんか???
仰向けにねっころがって、ひざをたてます。この膝を両足同時に横方向に倒したとき、
おしり浮いちゃいませんか??めいっぱい倒せば少しは浮くでしょうが、ちょっと動かしただけで浮いちゃうのは、足と胴体が同じように動いてしまってる=股関節がうまく使えない。
=腰がまわるってことなんで、、

ワタシが腰をいわしてしまった原因といっても過言ではないぐらい、体に負担がかかります。

めちゃんこうまい人がおっきいコブをガンガン攻めているとき、腿の付け根が伸びっぱなしではないですよね!
股関節が動かせるようにある程度自由にしといてあげないと、バランスを崩しやすい。
なにかあってリカバーしなければいけないときに、足に力を入れるんじゃなくて、丹田(したっぱら)に力を込めるように!!

どうしても同調しちゃう人は、日ごろから、夜寝る前に、仰向けになって足を大きくまわしてみたり、仰向け立膝たおしをオシリが浮かない所で繰り返して、徐々に動く範囲を広げていったり、股関節のストレッチを入念にしたりしてみてください。。。

ワタシは明日も丹田をイメージしながらジミーーーーに腹筋を頑張ってきます・・・・
[PR]

by zuss | 2006-09-23 00:58 | アツコ
2006年 09月 19日

エロ美しい パートⅡ

f0021612_21384826.jpg
かをぼです
いやーー! サトミックさんのぶどうの映像見てて、
ぶどうたべたーーいって思ってたら
な、なんともらっちゃいました!種類はわかんないんだけど
種無しで あんまーーいの!やっぱ旬のものを食べるって
いいねー。
[PR]

by zuss | 2006-09-19 21:48 | 蔵王
2006年 09月 16日

エロ美しい★

f0021612_2252233.jpg
























サトミックです。
今日は山形のある直売所で買ってきたぶどうを
職場のみんなと食べました。
おねーちゃん、おばちゃん、狂ったように食べてましたw

やまがたの果物は んまいですね~。
[PR]

by zuss | 2006-09-16 22:12
2006年 09月 13日

写真

こんばんは☆
たなあつでし☆☆

今日、何気にスクールに入った当初のアルバムを開いて眺めてたら
いやあ、、タナアツ、若いっすなーー
肌のつやが違います。
ピチピチというか、パツパツというか・・・(>m<)プ

そんな中に川田さん(蔵王を中心に活動している写真家さん)に撮っていただいたフォーム写真がいくつかあるのですが。
昔のと最近のでは、技術の差があるのは当たり前なんですが(無きゃ困るっ)、
良いのか悪いのか、自分の持ってる、形というか、フォームというか、パッとみたイメージというか・・・
そーいったものは、あんまり、というか、ゼンゼン変わってないなーって思いました。

あれれ、これってまずいんじゃない??みたいな、自分の昔からの滑りに通ずる弱点が、どうもあるような。。。
そういう部分が少し見えた気がします。

この写真を見たのは、もちろん初めてじゃないんですが、時間が経った今だからこそ見えるのかなぁー???

自分が持ってるイメージと実際の滑りとの 差 。
おっきいと、がーーっかりしちゃうんですが、自分の弱点をしっかり直視して、さらにその部分の良いイメージを強く持って滑れるようになると、新たな領域☆に踏み出せたりしちゃったりするのかな~~って思います。

あ、経験談ですが、以前ヘルニアで1シーズン棒に振った年、毎日病院から蔵王の山を見上げて
「ああ滑りたい、こう滑りたい」
シーズン終わってリハビリしてるときも
「この動きはスキーのあの動きに使える」
毎日のように自分の滑る姿をイメージしてました。
すると、シーズン始め、いつも調子の出ない、このワタシが、なんなくシーズンINできちゃったんです。
これには正直、自分が一番おどろきました。

イメトレ恐るべし・・・・


ビデオのほうも、みてみよーーっと。
[PR]

by zuss | 2006-09-13 00:33 | アツコ
2006年 09月 12日

中間報告☆

こんばんは☆
タナアツでし!

ジムに行くと毎回必ず体重と体脂肪を測ってるんですが、先日体重を量ったら

・・・増えてる・・・・(涙)

があっくり、したんですが、、、体脂肪を測ったら、数値が変わってなくて
最近、筋トレを頑張ってやってたせいだと分かって一安心。。。(筋量が増えて体重が増えたらしい)
いやあ、びびった。
ダイエットしてて太ってたら、あなた、、、、、
ま、ワタシにはありえることですがーーーーー

ここで、一度中間報告☆6月~9月11日現在(3ヵ月と11日)
体重・・・-5㎏
体脂肪率・・・-4%

あと二ヶ月で-5㎏・・・・・や、やばっっっ
シーズンまでに目標の-10㎏到達するのかしら。
すでにお口は、チョコレートと言う黒い悪魔に誘惑されまくって、やばいと言うのに・・・


そういえば、カッパクン元気かしら???
あれからUP無いですね????(催促?)
[PR]

by zuss | 2006-09-12 00:44 | アツコ
2006年 09月 08日

秋だなー...。

f0021612_20564029.jpg蔵王はもう秋です。いつものコースで小倉街道を登っていたら、
なーーんと沿道いっぱいにコスモスが!!
この間までひまわり畑だったところもいっぱいに
コスモスが咲いていました。コスモスが散るころには
山は紅葉でまっかに燃えます。最近は空気がすっきりして
星も綺麗ですよ、よるのデートコースにいかがですか?
(あー、、おらも星のデートしたーい)

 週末は仙台でジャズフェスがあります。毎年行ってたのに
休みとるのを忘れていました、、残念!街全部がライブハウス
になりますよ、定禅寺通りが歩行者天国になって出店も出て
楽しいよー。行きたかったな。 かをぼでした。
[PR]

by zuss | 2006-09-08 21:19 | 蔵王
2006年 09月 07日

天気予報をしてみよーぅっ

まず 頭にいれておくこと

1  高気圧 時計回りに風を吹き出す

2  低気圧 半時計回りに風が吹き込む

3  湿った空気が山にあたると 雨 雪が降る

まず この3つを 頭に入れといてください(1,2は北半球です 南半球では逆)らしい

中高の科学の知識ですがこれだけで
かなりOKなんで みなさん覚えましょう

実例をもってくればさらにわかりやすいのですが、、、

   つづく、、、、
[PR]

by zuss | 2006-09-07 01:07 | ぴょん
2006年 09月 05日

桃祭りー!

f0021612_22344950.jpg
いやー!
桃がたべたーーいって思ってたら 友達が1箱持って
遊びに来てくれました。おかげで毎日 桃 桃の桃祭りです!
この桃は米沢の方の桃です。な、なんと1箱¥1,000.
ちょっとした傷とかではじかれた桃だそうです。
でも あじは最高!種の周りまであんまーいっす!かをぼ。
[PR]

by zuss | 2006-09-05 22:46 | 蔵王