ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

風祭り  かざまつり

f0021612_22341233.jpg
夏の終わりの風祭り
ぎらぎらの軽トラ


f0021612_22365545.jpg
寸劇  一寸法師


f0021612_2239782.jpg
きりぬき菓子
大勢の子供達 ハマってました
自分も昔ハマりました


f0021612_22412613.jpg
どこから湧いて来たんだ と思う程の人出

朝日町 大谷地区 250年の歴史のあるお祭りです
全く洗練されてなくて 荒削り 田舎くさい
花火もあがるけど誰も見てない 寸劇に夢中
だけど 可能性やパワーを感じました

見てて寒かったです
一気に秋が来ました
かざまつり  ことばの響きがいいなぁ
秋を連れて来る祭りです
[PR]

by zuss | 2006-08-31 23:07 | ぴょん
2006年 08月 29日

休館日

どもーーっし!
タナアツです☆

本日は月に一度のスポーツジムの休館日。
最近はほぼ毎日顔を出していたので、良い休息日です。。。

最近、けっこう順調で、体重もまた少し減りました(^v^)v
と、言うのも、トレーニング前に VAAM →http://www.meinyu.co.jp/product/functionalfoods/vaam/index.html
を一ヶ月ぐらい飲み続けて、その恩恵が最近現れてきたような感じです。
いいっすねVAAM。
もともと汗をかき難かった私が、めっちゃ汗が出るようになりました。
ちょっとコストがかかりますが・・・・・(汗)
有酸素運動してる人、おススメです。

先日のかをぼさんがUPしてくれた、蔵王の写真を見て、秋も間近だな・・・と感じています。
滋賀もだんだん風が秋めいてきました。
夜なんかはかなり涼しいです。

恐ろしい季節がやってきます・・・・

食欲の・・・秋
すべての食物がおいしく感じてしまう。
特に、夏場はあまり欲さなかった、 チョコ 
この秋の誘惑に耐えられるかどうかが、私のダイエットが成功するかどうかの鍵ですな(焦・焦)

タナアツに食べ物を与えないでくださーーーい(><;)
[PR]

by zuss | 2006-08-29 23:18 | アツコ
2006年 08月 24日

激写 2

f0021612_21551675.jpg
かをぼです。今日は一日だけのお休みで、かるく下で買い物をした帰り
私の好きな小倉街道を登っていたら、沿道にたたずむ一人の
男性。ん?あーー!賢一先生だーー!「どーもっすー」
と声をかけすかさず激写!田んぼの見回りに来ていたようです。
みんな なつかしいでしょー。ドライブに来たときは、
沿道や田んぼにも目を向けてくださいね。みたことある人が
いるかもよー。
[PR]

by zuss | 2006-08-24 22:12 | 蔵王
2006年 08月 23日

紅葉か?

f0021612_23392396.jpg
かをぼです
。最近の山は日中はあっついのですが、朝晩はひんやり、空はすっきりの日がつずいてます。
 なんと部屋の窓から見えるななかまどがこんな感じに
色ずいてたんです。山は日ごと秋に近ずいているようです。
ってことは、、、冬も確実に近ずいているということ(^-^)。
[PR]

by zuss | 2006-08-23 23:51 | 蔵王
2006年 08月 22日

SKYPE

ぴょんです
毎日暑いです
satomicが言ってたSKYPE 昨日初体験してしまいましたぁー
すごいです 
ネット業界はすごいことになってます
ホントにヘッドセット1000円で
スカイプ同士ならタダでかけ放題
同じ部屋で違う仕事しながら会話してる感じ
距離感が全くなくなります

今日はiPod買ってきて いろんな手ほどきをスカイプやりながら
satomicにご教授願いました
PCとか教えてもらうにはスカイプ最高!
仕事とかにも最高ですよ

さぁ~ みなさま やらなきゃソンだよ~
[PR]

by zuss | 2006-08-22 23:16 | ぴょん
2006年 08月 21日

足首

足首はいつもブロックしときます

ブロックとは何ぞや?

リフトに乗って足首の力を抜いてぶらーんとさせます
その状態からスキーの先(つま先)をキュッと上にもちあげます
これが足首のブロック

このとき足の指は上に反ってます
これが重要
以前指の状態が気になって、うまい人に聞きまくりました
みなさん上に反らして滑ってるそうです

何故か?
体の先端部分の動きは中心部の動きと連動します
足の指を下げる動きは足首を伸ばす動きとつながってます
さらに各関節も伸ばす動きになります

足首が伸びるとスキーが先に行って、体が置き去りという
いはゆる 後傾 になります
それを防ぐための足首のブロック

上のコメントは結構滑れる人じゃないと理解出来ないかもしれません

理解出来ない人は 足首を曲げる を確実に!
ターンの内側に倒れこんで曲がる 内倒
これやってると外足びぃぃーんと突っ張って
がんばってる割にずれないので曲がりません
足首ものびがち
ずらす練習しましょう
横にずらすときの足首の状態がマル です
[PR]

by zuss | 2006-08-21 21:41 | ぴょん
2006年 08月 20日

おぉっっ!減った!!!

こんばんわんこ★
たなあつです。。。

ここんとこ、ずーーーーーっっと体重がへらなくて、ちょっとモチベーション下がり気味だったんですが、、、

体脂肪一気に2%減!!
体重1kg減!!!!

やった!!
なぜに落ちたかと言うと、、、、ダイエットの一番の敵は炭水化物、、、
おいしいお菓子もほとんどは炭水化物。
なので、ごはん(米粒ね)の量を今までの2/3にしましたら、あらあら、まあまあ!!!

そしてそして、ようやく本格的な筋力トレーニングに入れる事になりました。
今からスキーシーズンまでは約3ヶ月、、、
時間が少ないですが、がんばって取り組むぞ☆

これから1ヶ月間は筋肥大を目的としたメニューをやる予定。
なぜ筋肥大かというと、筋肉を動かすには、末端まで神経を繋げないと効果が薄いそうで、筋肉を大きくすると、意識しやすいため、だそう。

何気にトレーニングするのではなく、どこを鍛えるのか、しっかり意識してトレーニングするのはかなり大事な事です。
たとえば、もんのすごくおっきーい筋肉を持っていても、それを使いこなせなければ、意味がない。逆に重くてかなりのお荷物を抱え込んでる事に、、、
フェラーリ乗ってても運転がめちゃくちゃだと怪我しちゃう、、、って感じ。

なのでこの一ヶ月が終わったら、今度はまた違うメニューに変える予定です。
今度は簡単に言うと、いらない筋肉をそいでいくらしいです。。。

人間の体ってほんとおもしろいっす。
[PR]

by zuss | 2006-08-20 22:47 | アツコ
2006年 08月 19日

膝が入る などと表現したりします よね?
ショートターンのときとか
あまりよろしくない動作のようです

ハの字にしてまっすぐ滑りつつ 両膝を内側に絞り角を立てると
どーなる?
初心者の女の人多いですねー
片方の足がそうなるってことなんで

1級程度の方でもいます 
暴走します 膝が痛いといいます

膝は前には曲がるんですが、横にはあまり曲がらないんですね
股関節を曲げると膝の可動域がひろがります
というか膝はまっすぐなんですけどね

リラックスしてボーゲンやってるときの膝が正解だと思うんですけど

膝は前に曲げよう!


余談ですが 昨年きのこ採りに行って(かっぱ君と)、右膝が痛くてマヂ死ぬ思いしました
わたくしのきのこの師匠曰く 「暑くても膝出したらだめだ」 といわれました
スカート 半ズボンの類 暑くて膝を露出させてませんか?
だめだそうです 
[PR]

by zuss | 2006-08-19 00:26 | ぴょん
2006年 08月 17日

ひまわり

f0021612_2395960.jpg
こんにちは、かをぼです。私は毎週 木 金 が休みです。で、今日はのーーんびりドライブ。
蔵王に登る道で、上山からの道がありまして、
蔵王がよく見えるし景色も綺麗なので私の好きな道です。
蔵王の手前に「小倉」という地域があるのですが、ひまわりが満開でした。
もうすぐ「コスモス」も沿道いっぱいに咲きます。今の時期は
この道お勧めです。週末あたりドライブにどうですか?なんてったって
山は涼しいよー!
[PR]

by zuss | 2006-08-17 23:24 | 蔵王
2006年 08月 16日

ウチのお盆

こんちは☆
たなあつです。

昨日の夜、おしょらいさん(ご先祖様の事をうちの方ではこう呼ぶ)を送った時の写真です。

f0021612_11275419.jpg一軒一軒たいまつに火を点けて目的地まで歩きます。車で通りかかった人は目を丸くしてます、、、、

f0021612_1128122.jpgけっこうきれい、でも持って歩いてる人は熱いし重いし、必死らしい。。。
f0021612_11282726.jpg最後はまとめて燃やします。すごい炎だけど3~4分で燃え尽きちゃう。


なぜか炎を見ると興奮してしまう。人間の性!?
今日は京都の大文字の送り火の日だそうで、、、
そろそろ夏も終わりですな。。。。
[PR]

by zuss | 2006-08-16 11:41 | アツコ