ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:月山( 12 )


2006年 08月 10日

温泉

 ただ今 ホテルでは温泉を建築中ですが、
ゲレンデをとおるパイプについては、地下60センチに
埋め込み、パイプには断熱材付きのパイプを二重にまいてますので、
雪がとける心配はないようです。
 お風呂自体は内風呂、外風呂を男女それぞれに
作ります。楽しみにしてて下さいね。かをぼ。
 注.カテゴリが「月山」になってますが、「その他」がなくなっちゃいましたから、
つかいました。実際は蔵王情報です。
[PR]

by zuss | 2006-08-10 13:15 | 月山
2006年 07月 07日

ブーツのはなし


先日のカスタムフェアのはなし

スキーの板って、シーズン最後の方に試乗会で乗れますよね

でもブーツの試し履きみたいなのってなかなかないっすよね

量販店行っても、スタッフの人が全メーカーの商品を説明できないし

その辺詳しいスキーショップ行っても、メーカー限られるし・・・

てな訳で行ってみました。

いろいろ履いてみて、ブーツここ最近で変わっちゃいました??

自分のなかでのイメージって、足入れるだけでいろんなとこ当たって

じゃあブーツのどの部分を出そう、削ろう?・・・みたいな感じでした。

でも大体のメーカー履いて、どれでもOKかぁ?って思いました。

非常に快適感があって、でもタイトにフィットするんです。

メーカー毎の違いは、中の形状ですね。

指が動くようにつま先が広いとか、底がフラットでないとか

だから、非常に悩み抜き・・・  結局サロモン!!

理由:足裏にいいかんじのフラット感あり
    かかとがしっかり底まで入る    
    タイトなんだけど全体的な締め付け感
    雪面と足裏が近そう

他もホント捨てがたいっ  テクニカとかノルディカとか・・・

ん~きりがないっ  もう決めたっっつうのっ

いろいろ思い起こしていると、やっぱ迷ってくる~

でもこういうのって結構楽しい・・・


話変わるんすけど、今回行ってみたら、

若い人が多かったんすよね~

そんで女の子も多かったんすよ~

こんな子たちもスキーするんだぁ、と一人スキー業界の

未来は明るいなっと感じておりました。。。

 クリックしてけろっす
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-07-07 22:30 | 月山
2006年 07月 07日

7月でも月山ですよっ

ひさしぶりに月山えいぞ~

f0021612_21183413.jpg

ん~なくなりました~  
 
かろうじてまだ大斜面いけますっ
  
でも例年では考えられないことなんすよっ

やっぱ例年より2~3週遅いです



一昨年はリフトの上のTバーでくるくる滑ってました

去年はたけのこ採ってました。

今年は今のところ・・・たけのこです・・・

(たけのこのはなしは近日公開予定)

(たけのこ採りはアツすぎて簡単には書けませんでした)

来週は滑ろうとおもいます。Tバーでくるくるね。

f0021612_21351147.jpg

これ4月の月山

ん~半分になっちゃいましたね








ん~でも今年は濃くて短いシーズンでした

変わり切れてないんだけど、なんとか形にできればと 

試行錯誤しております。

ちょっと久しぶりにスキーしたくなっちゃた人welcomeですっ。
[PR]

by zuss | 2006-07-07 21:43 | 月山
2006年 06月 24日

カスタムフェア~☆

おひさしです。月山のかっぱです。

ひさしぶりで、月山情報じゃないんですが、

この度、こんなイベントに行ってきました~  はいドンッ

f0021612_2243248.jpg
ん~、これはですね~ISIスポーツのカスタムフェアーでして、

来シーズンモデルの展示会and早期受注会です。

しかし、その規模たるやすんごいんすよ~

全メーカーの全商品・・・あるんですっ

板、ブーツ以外にも小物カンケーも一通り。

でも来てる人の大半の目的はは、そうブーツの試着◆イエスっ

ブーツは全メーカー、全モデル、全サイズ・・・ありましたっ

f0021612_2220352.jpg


これなら自分にあったブーツが決まるだろうと、履きまくりましたっ

しかし、、、さらに迷っただけで帰って来てしまいました~

ん~でも、その後悩みぬいて、二足に絞りました~(そのいきさつはまた後日)

来シーズンは、ブーツ当たり年ですねっ間違いないっ!


このイベント明日もやってるんで時間ある人は是非!!

場所は、仙台東のサンフェスタって会場!!もっと詳しくは・・・調べろ!!

久しぶりにちょっとテンション上がっちゃったんで、

続きまた書きます。。。
[PR]

by zuss | 2006-06-24 22:39 | 月山
2006年 05月 30日

月山リフト速報!!

写真ないんですが・・・

リフト乗り場は今週末まで、

がんばって雪盛るそうなんで、

板外さなくても、リフト乗れます。

しかーしっ、降り場はもう見捨てられました・・・

リフト降りてから、10mくらい登ることになってます。



こうなってくると、雪消えていくの早いんですよねぇ~

リフトの雪が消え、板を外して乗るようになり、

大斜面の真ん中に木が現れ、それが大きくなり、

大斜面は降りられなくなり・・・


ほんと来るなら今ですよっ!!お客さん!!

コブもそろってるし、雪締まってるし。



ちなみにボクは、たいがいTバーにいますっ

んで、ポールなんか入ったりしてます

最近GSの板にハマッて、修行しております・・・

全然曲がってこないし、スピード全然違うし、

たわむし、ばびょ~んって飛んでくし・・・

もううまくいったときはたまんないっっっすっ



今度は写真ものっけますっ

 クリック&コメント ぷりぃず
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-30 20:39 | 月山
2006年 05月 27日

月山より

今日は山に行けなかったんで、

ちと志向を変えて・・・

前に載せたんですが、リフトの降り場と乗り場に

リフトの人が雪を盛ってる、って書きました。

f0021612_20563989.jpg















写真は、リフトに乗ってすぐにリフト脇をとりました。

こんなかんじで、圧雪車で雪を削り出して、

その雪を乗り場に盛っていると思われます・・・

ぼくらって、毎日その作業の様子を見てるから、

リフト乗るときに、ホント心から「ありがとうございます」

って思えるんです・・・(見てると結構ハードっぽい)


これを読んでしまったあなたっっ!!!

いきなりリフトの人に親近感沸いちゃったでしょ!!!

今度行ったら、一言言ってやってつかーさいっ

「おつかれさまですっ!いつも雪出しご苦労様ですっ」って!!

そんでさぁ、一人でもこんな思いの人が多くなったら

気持ちのイイとこになるよねっ!!!



似合わず思いのたけを書いてみました・・・

最近、結構物思いにふけるんだなぁ~

コメントお待ちしております・・・



 クリック&コメント ぷりーず
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-27 21:43 | 月山
2006年 05月 26日

月山状況!

ど~も~!

今日の月山!!!

週末に来ようとおもってるひとのために!!

今のリフト周りの状況!!!


f0021612_21133737.jpgリフト乗り場



















f0021612_2116082.jpg降り場

















来週までは板を外さずにスキーできそうです!!(リフト小屋情報)

リフトもがんばって雪盛ってるみたい・・・ご苦労様ですっ!!

板外すようになると、結構おっくうですもんね



最近は、寒気の影響で晴れていても

気温が上がらず、とても過ごしやすいです

そのおかげで、雪もべちゃべちゃにならず

割と滑りやすいっす



夏になる前に、一滑りしときませんか??


以上です編集長~~~~!!
クリック&コメント ぷりーず
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-26 21:42 | 月山
2006年 05月 17日

月山プチ体験★

どーもー♪
サトミックっす。
今日、月山初体験してきました!
行ったことない人はぜんぜん想像がつかないと思います。
イメージしやすいよーに普通の景色、撮ってきました★
f0021612_20422699.jpgだいぶ近づいて来ました。
















f0021612_2043548.jpg緑と黒と白がなんか薄気味わるいっす。

















f0021612_20465668.jpgだいぶ見えてきました。















f0021612_20483133.jpg駐車場到
着!!
県外ナンバー多し!!
香川ナンバーもあった!
関東はあたりまえでした。















f0021612_2131453.jpg駐車場入るとき
こんな料金支払いました。
月山環境美化協力金。
安全対策費(パトロール、危険表示など)と
警備などが内訳のほとんどのよう。
車単位での支払いには少し無理があるのでは?
途中で路駐が多かったのはそのせいか・・・
















f0021612_2049208.jpgんじゃ、いってきまーす♪

















f0021612_20495645.jpgもしかして
けっこー歩くのか!?
















f0021612_20504668.jpg200円でTバーで登れるよーだけど、
みんな歩いてるし、まっ歩こーかなぁ。














f0021612_20522425.jpgまじ!?
あんなに歩くのーーー?
歩いている人みんなバテバテな感じでした笑













f0021612_20585031.jpgやっとリフト到着!!
かなり歩いた!!
帰りは滑って帰れるみたい。
(ホッ)














f0021612_2101418.jpgけっこー
いいお値段してます★
まぁ仕方ないか。
スキーというより観光気分だったので
友達と7回券買いました。















f0021612_212890.jpgLET’ GO!!GO!!
思ったよりスキー場って感じです。
リフトもちゃんとあります。


















f0021612_21113181.jpgおーーー
















f0021612_21121575.jpg雪のこってます。
けっこー雪黒いっす。















f0021612_21131488.jpgおーーー
ワイルドなゲレンデっす。
かっぱちゃんの写真のとーり
迫力あります。













f0021612_2114583.jpgトレーナーじゃ
けっこー暑いっす。
お客さん思ったよりいます。














f0021612_21152059.jpgその後
三回リフト乗って
味噌ラーメン食って帰りましたーー♪

イメージできました?

応援&クリックよろしくです。
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-17 20:53 | 月山
2006年 05月 11日

月山状況!

ど~も~!

月山よりの使者カッパで~す

ん~最近、写真撮ってはいたんですが、

いまいちインパクトに欠けると思い、

これぞというものを探しておりました。


f0021612_1345754.jpg


それでまずコレっっ!!

これは以前、五十嵐さんがのっけてた雪庇の今っ!!

高さは15mくらいで変わらないんですが、

おそらく何回もの崩落を繰り返し、

危険度はウルトラC級ぅぅぅっ!!



f0021612_13455612.jpg


次はコレっっ!!

深さ5mのクレパス!!!

実はここに落ちそうになりました~  ふ~っ

クレパスは今、けっこうありますねっ

長~いもの、短いの、浅いの、深いのっ

いろいろっ!かなりデンジャー!!

でもあえて撮りに行ってしまった・・・リフトの人へ、「すいません、縄くぐりました・・・」

だってしょうがないよっ  ゲレンデの写真は五十嵐さんが

全部のっけるんだもんっ



終わりになりましたが、ゲレンデ状況!!

雪は落ち着いて、グッとしまっていて滑りやすいです

でも気温が上がると、かなり緩みます

だから足にはかなりきますっ

ポジショニングの練習にはもってこいですねっ

コブも、8ラインあってよりどりみどりです。

みんなカムカムしてくださいっ!


カッパにクレパスの中撮ってきてほしい方クリックお願いします
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-11 14:38 | 月山
2006年 05月 02日

セイセイセーイっ!

ど~も~!

みなさんまだまだ春はこないですよ~f0021612_21435049.jpg

みてくださ~いっ  ど~ですか~

じぶんの目疑いたくなったでしょうっ

そうなんですっ!!

月山はまだまだ冬ですって!!

さくら?お花見?セイセイセーイっ!!

まだまだシーズン、フォー!!


雪も沈んで、かんなり滑りやすくなり、

コブもできてきましたー(まだ3ライン)

シーズン中やり残したこと、あるんじゃないですか~??

シーズン中の感覚、まだ残ってんじゃないですか~??

残ってるうち、来といたほうがいいんじゃないですか~??

早くこないとなくなっちゃうよ~





ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-02 22:03 | 月山