ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぴょん( 98 )


2006年 10月 29日

降雪ましーんについて

わたくしもびつくりしたんですが
氷核細菌という菌が存在します
それは特別な細菌じゃなくて そこらへんに
いるんです

春 葉っぱが開き始めて そんなとき
遅い霜 0度に達しなくても 3.4度くらいで凍らせる
そういう細菌がいます

氷核細菌の密度が高いとこは 遅霜にあいやすい らしい

で 降雪マシーン
雪。雨が降るということは何かというと 芯があってそこに水蒸気がつくと
いうこと

降雪機の添加物」として 氷核細菌の死骸が使われてるらしい
ネットで調べてくれ



芯となる細菌くん ありがとう
[PR]

by zuss | 2006-10-29 03:06 | ぴょん
2006年 10月 24日

面白い気圧配置

なんか天気の様子が冬型っぽいなー
と思ってたら違ってました
なんと 北高南低
冬型は西高東低

すごい  北に高気圧 南に低気圧のパターンで
北東の風が吹く

天気図でみると 横じま模様

おもしろい!
[PR]

by zuss | 2006-10-24 01:22 | ぴょん
2006年 09月 26日

ゆ~きはどーおして降るのパパ? ♪

そーれはお空のうえで・・・・

雪を科学してみたいとおもいます

むかーしむかし マンモスがいた頃
日本は中国大陸とつながっていたんだとさ
今の日本海は巨大な湖だったそうな

太平洋側は黒潮(暖流)が流れているのでさほどではないけど
日本海側はもろ大陸性の気候で冷えまくりだったとか
その頃は あまり雪は降らなかったそうです

氷河期が終わり 日本列島の北と南の端が
大陸から分かれ、日本海ができました
南の端から 暖流が入ってくるようになりました

大陸とつながっていた頃の「日本海」は 冬は冷え切っておりましたが
暖流が入ってくるようになると 湯気 なぞを出すんです
そこへ 大陸からのカラカラに乾いた北西の冷たい風が吹いてきて
湯気を吸って山に当たり 雪を降らせるようになったそうな

海の底をボーリングして 堆積物を調べると  植物の花粉が含まれているんだって
花粉から何の植物か判るそうなんで
地層からだいたいの気温 雪の有無がわかっちゃうらしーよ
[PR]

by zuss | 2006-09-26 20:56 | ぴょん
2006年 09月 07日

天気予報をしてみよーぅっ

まず 頭にいれておくこと

1  高気圧 時計回りに風を吹き出す

2  低気圧 半時計回りに風が吹き込む

3  湿った空気が山にあたると 雨 雪が降る

まず この3つを 頭に入れといてください(1,2は北半球です 南半球では逆)らしい

中高の科学の知識ですがこれだけで
かなりOKなんで みなさん覚えましょう

実例をもってくればさらにわかりやすいのですが、、、

   つづく、、、、
[PR]

by zuss | 2006-09-07 01:07 | ぴょん
2006年 09月 05日

最上川です

f0021612_0363612.jpg


いやー ハリケーンから台風に変わったやつが来なくて
ホントよかった
あんなのが上陸したらと思うとぞっとします

7月は雨ばかり降ってましたが8月のいい天気のおかげで
稲も果物も いまのところいい出来です
台風さえこなければ順調にいくと思われます

日照りとびたけ・・・ という このへんのいい伝えみたいなフレーズがあるんですが
夏 日照りの年は とびたけ というきのこが出る という意味
誘われていたのですが忙しくて行けず
けど おすそわけ 頂きました

とびたけはすぐに固くなるので すぐに調理して保存します
珍味です

とびたけが出る年は、舞茸はあまり出ないといわれてます
[PR]

by zuss | 2006-09-05 01:07 | ぴょん
2006年 08月 31日

風祭り  かざまつり

f0021612_22341233.jpg
夏の終わりの風祭り
ぎらぎらの軽トラ


f0021612_22365545.jpg
寸劇  一寸法師


f0021612_2239782.jpg
きりぬき菓子
大勢の子供達 ハマってました
自分も昔ハマりました


f0021612_22412613.jpg
どこから湧いて来たんだ と思う程の人出

朝日町 大谷地区 250年の歴史のあるお祭りです
全く洗練されてなくて 荒削り 田舎くさい
花火もあがるけど誰も見てない 寸劇に夢中
だけど 可能性やパワーを感じました

見てて寒かったです
一気に秋が来ました
かざまつり  ことばの響きがいいなぁ
秋を連れて来る祭りです
[PR]

by zuss | 2006-08-31 23:07 | ぴょん
2006年 08月 22日

SKYPE

ぴょんです
毎日暑いです
satomicが言ってたSKYPE 昨日初体験してしまいましたぁー
すごいです 
ネット業界はすごいことになってます
ホントにヘッドセット1000円で
スカイプ同士ならタダでかけ放題
同じ部屋で違う仕事しながら会話してる感じ
距離感が全くなくなります

今日はiPod買ってきて いろんな手ほどきをスカイプやりながら
satomicにご教授願いました
PCとか教えてもらうにはスカイプ最高!
仕事とかにも最高ですよ

さぁ~ みなさま やらなきゃソンだよ~
[PR]

by zuss | 2006-08-22 23:16 | ぴょん
2006年 08月 21日

足首

足首はいつもブロックしときます

ブロックとは何ぞや?

リフトに乗って足首の力を抜いてぶらーんとさせます
その状態からスキーの先(つま先)をキュッと上にもちあげます
これが足首のブロック

このとき足の指は上に反ってます
これが重要
以前指の状態が気になって、うまい人に聞きまくりました
みなさん上に反らして滑ってるそうです

何故か?
体の先端部分の動きは中心部の動きと連動します
足の指を下げる動きは足首を伸ばす動きとつながってます
さらに各関節も伸ばす動きになります

足首が伸びるとスキーが先に行って、体が置き去りという
いはゆる 後傾 になります
それを防ぐための足首のブロック

上のコメントは結構滑れる人じゃないと理解出来ないかもしれません

理解出来ない人は 足首を曲げる を確実に!
ターンの内側に倒れこんで曲がる 内倒
これやってると外足びぃぃーんと突っ張って
がんばってる割にずれないので曲がりません
足首ものびがち
ずらす練習しましょう
横にずらすときの足首の状態がマル です
[PR]

by zuss | 2006-08-21 21:41 | ぴょん
2006年 08月 19日

膝が入る などと表現したりします よね?
ショートターンのときとか
あまりよろしくない動作のようです

ハの字にしてまっすぐ滑りつつ 両膝を内側に絞り角を立てると
どーなる?
初心者の女の人多いですねー
片方の足がそうなるってことなんで

1級程度の方でもいます 
暴走します 膝が痛いといいます

膝は前には曲がるんですが、横にはあまり曲がらないんですね
股関節を曲げると膝の可動域がひろがります
というか膝はまっすぐなんですけどね

リラックスしてボーゲンやってるときの膝が正解だと思うんですけど

膝は前に曲げよう!


余談ですが 昨年きのこ採りに行って(かっぱ君と)、右膝が痛くてマヂ死ぬ思いしました
わたくしのきのこの師匠曰く 「暑くても膝出したらだめだ」 といわれました
スカート 半ズボンの類 暑くて膝を露出させてませんか?
だめだそうです 
[PR]

by zuss | 2006-08-19 00:26 | ぴょん
2006年 08月 15日

うんこ座り

うんこ座り出来ない人 けっこういます
股関節が柔らかくないと出来ません
スキーでは股関節を かなり使います
いや 逆に股関節を使わないと 他の関節が動きにくくなります

足首はブーツで固定されているので、足首をキュッと上にあげておく
いはゆる 足首のブロック しときます 常時! 両足!

つまり膝から下の角度はいつも変わらないってことです
いや あまり変わらない かな?
いや あまり変えられない だな
いくら柔らかいブーツでも、そんなぐにゃぐにゃ曲がんないですよねー

腰を下げる=股関節が曲がる=膝も曲がる

腰を下げられない人かなりいます
イメージが間違っているのかなーと感じてます

スクワットがお勧め
正式なスクワットは 腰を下げたときに 膝頭が前に出ないようにします
背筋まっすぐ けどのけぞらないで
自分 以前のけぞってやって 腰が痛くなったことがあるんで注意!

たまーにTVでもみながら うんこ座りして股関節を柔らかくしましょう
[PR]

by zuss | 2006-08-15 19:07 | ぴょん