ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アツコ( 44 )


2006年 05月 28日

VSぶど

たなあつの経験上、前のブログにもありましたが
月山はこの季節になってくると『ブド』と呼ばれる
蚊のような虫が多発します。

『ぶよ』ではなく『ブド』

こいつがほんっとに曲者で
こやつに刺されると、体質にもよりますが、パンパンに腫れる人もいます。
この乙女の柔肌に(!?)何度吸い付かれたことか・・・(涙)

滑ってるときは、ぜんぜんへーきなんだけど
外で止まって休憩したり、帰るときに駐車場で後片付けなんかしてるときに



やられます(T_T)



防御方法は・・

ひとーつ、 黒いものに寄ってくる習性がどうもありそうなので服や帽子などを白いものにするとましなような気がします。

ふたーつ、 汗にも寄ってくるので、帰る間際など最も注意が必要です。

みーっつ、 耳、意外と無防備でやられます。

よーっつ、 虫除けスプレーはスキンガードの強いやつが一番効きますが、過信は禁物です。

いつーつ、 蚊取り線香を腰にぶら下げてる人もいます。(効くらしいが、やったことナイ)

むーっつ、 一番良いのは、肌を露出しないこと。でもたまに服の上から刺すつわものもいます。

ななーつ、 やっぱゴーグル。(サングラスの中に入ってきたのに、テンパって 結局目の上に刺された経験、二回有・・・)

やーっつ、 リフトの上も油断するな!!


とまあ、私目の防御方法はこんなもんかな???
他にもあったら教えてくださーい。。。
リフトの人は電流の走るテニスラケットのようなもので撃退してた(スゴイ)

 クリック&コメント ちょ
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-28 15:52 | アツコ
2006年 05月 22日

本日は晴天なり☆

こんばんは☆
今日(もう昨日か)の滋賀のお天気は
湿度の低い晴天でかなり気持ちよく過ごせました(*^~^*)

布団もふかふかです☆
し・あ・わ・せ・~

腰の調子も徐々にですが回復してきました!(やった!!!)

で!
そろそろ、タナカアツコ かいぞー計画 を始動したいと!!!
(やっとかよ~^^;)
なぜなら、前に通ってたスポーツジムが
今ならなんと
入会金むりょ~

まずは、減量から
体重???kg(言えるかいっっっ いや、まじでやばいっすから・・・)
とりあえず5kgダウンしたいっす

腰の様子を見ながらなんで、
POOLとかバイク(自転車こぎこぎ)で
ガンバります!!

以後、真実のみをUPすることを誓います!(笑)

ポチッっとよろしくデス  
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-22 01:47 | アツコ
2006年 05月 10日

こんこんこん、何の音?

今日、久しぶりに病院に行ってまいりました!!
今日の目的は・・・MRI!!

MRIとは体の内部を鮮明に映し出すことが出来る装置で
体を輪切りにした状態や、縦切りにした状態が見れます。

大きなじしゃくの中に人が入って
FMと同じ電波を色々な周波数で飛ばして撮るのだそう。。。。
こんこんこん、とか
びぃぃぃぃん、とか
いろんな音がしてきます。

ワタシがMRIを撮るのは今回で3回目
な~んで、結構余裕なワタシは
FMの電波を感じられるぐらいに!!!
いや、なんかね、電波を当てられてるところが
じぃぃぃんって
暖かくなるんですよ、いや、マジで!!!
「お、おおお!なんか輪切りにされてる・・・・」
のーてんきです・・・
その後に地獄が待っているとも知らずに・・・

結果はやっぱり典型的な椎間板ヘルニアでした(T_T)
痛くなり始めてからあんまり状態がよろしくなってナイト言うことで
「じゃ、ブロックやってみようか!」

・・・ん?ブロック??
・・・・・って、めっっっちゃ痛いやつって、噂で聞いたことが・・・

たなあつ「せんせぇ?ブロック注射って、めっちゃ痛いんやろ??」
せんせぇ「ん?そんなことないで。大丈夫痛無いって」
たなあつ「え?そーなんや(ホッ)」
せんせぇ「ブロックでも直接神経に打ち込むやつはかなり痛いけど、今日のは全然いた無いイタ無い!!心配せんでも大丈夫!!」
たなあつ「ほんまに??じゃあ、もうガンガンやちゃってください!!」

前にヘルニアやっちゃったときは
入院する日に注射をしたような気がするんだけど
ヘルニアが痛すぎて、そのときのコトをあまり覚えてな私は、先生の言うことを鵜呑みにして
余裕をぶちかましていました。

処置台の上で、横向きに団子虫のようにまるく寝かされ、
おしりを(きゃっっ笑)半分出して
待つこと十分
「じゃ、今から注射するよ~~~」

ぶちゅ

んん?なんか痛いぞ・・
なんかが、背骨にむにょむにょ入ってくるぞ???
・・・・・あれれ??・・ちょっと、かなり痛いぞ???
いたいぞ・・まじでいたいぞ・・・・うぎゃおいたたたたたた~~~~~~っっっっっ・・・・

・・・せんせいのうそつき(T_T)
・・・・・いたいやん

ブロック注射
       心の準備は
             しておきましょう  


ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-10 15:22 | アツコ
2006年 05月 09日

スキー発祥記念館

新潟県上越市の高田駅の近くに
スキー発祥記念館がある。
1911年1月12日、オーストリア軍人のレルヒ少佐によって
高田の第13師団に日本で初めてスキーの講習が行われた。

こういった簡単な説明はSAJの「スキーへの誘い」に載ってるんですが
当時のスキー技術については詳しくは載っていません。
f0021612_23565296.jpg

当時のスキーは今のスキーのような物ではなく、この写真のような一本杖によるもので、ビンディングはテレマークスキーのように踵が上がるもので、エッヂもないスキーでした。

こんなスキーでどーやってまがるの????
一本杖ってどーやって使うの?????

というギモンがようやく解明されました(スッキリ)
f0021612_033810.jpg

まがり方は今で言うシュテムボーゲンでターンするというより向きを変える感じ
で、ずっとナゾだった一本杖はまがるときに内側についてバランスをとってる感じでした

この記念館を訪れて印象に残ったのは
当時の高田の人々の冬の生活がスキーによって過ごし易くなったこと。
そしてスキーが生活に無くてはならなくなっていったことでした。
今ではレジャーでしかないスキーが
生活のために必要な道具だったというのは・・・
カルチャーショック??っていうのかな???
おもしろかったです。

日本スキー発祥記念館
所在地/新潟県上越市大貫1453-1
TEL/025-523-3766
開館時間/AM9~PM5
休館日/月曜日(月曜が休日のときは翌日)、休日の翌日、12/29~1/3
入館料/一般¥300 小・中・高校生¥100

ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-09 00:30 | アツコ
2006年 05月 07日

たなあつのG.W.

こんばんはでやんす☆
たなあつです。
昨日今日と新潟の松之山温泉に行ってまいりました。
松之山温泉は日本三大薬湯の内の一つで
大変良いお湯でした(*^v^*)

昨冬の大雪でニュースによく出ていた津南町の近くで
月山ほどではないですが至る所に残雪が!!
f0021612_2227316.jpg

「美人林」と呼ばれているブナ林
ブナの新緑と残雪がとてもきれいでした♪

f0021612_223061.jpg

「棚田」
この地方はお米がとてもおいしいことで有名です。
そのお米が作られる棚田。
なんだか、とても懐かしいような風景が広がっていてとても癒されました。
だんだん田んぼの田植えはもう少し先だそう。
桜がきれいでした。。。

帰る道中、日本スキー発祥記念館たるものを発見!!!
そのお話はまた明日・・・
おやすみなさーいzzz

ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-07 22:37 | アツコ
2006年 05月 01日

GW突入!!

長いところでは10連休だそうで・・・
みなさんいかがお過ごしでしょうか???
本当なら私も連休を利用して
とある方々とスキーに行く予定だったんですが・・・
みなさーん、楽しんでますか~~????

私は八方につくづく縁が無いらしい・・・(T_T)
昔、白馬の五竜とおみのペンションでバイトしていたとき、
五竜と八方は隣同士なのでいつでも行ける
なーんて言ってるうちに、結局行けずじまい・・
五竜のゲレンデから八方の一番上のリフトが見えるぐらい近かったのにぃ。
今思うと、ものすごくもったいない。。。。
その後何度か滑りに行こうと試みるが
一度も達成できず、その上今回・・・・・・・・

いずれ必ずや聖地に足を(スキーを?)踏み入れるゾ~~~!!

ちなみに八方にあるこいやっていううなぎやさん
まだあるかな~~????
私がうなぎ好きになった原因のお店です。
ってゲレンデには行ったことが無いくせに
食べ物やさんだけは知ってる自分が笑えますが。。。
おいしいので八方に行った際はぜひ寄ってみてください。
 
ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-05-01 00:19 | アツコ
2006年 04月 28日

春だねぇ~

f0021612_23253524.jpg

今日、ウチの母上様が
近隣のお山でGETしてきた山菜君たち
左上がコシアブラ(この辺ではコンゼツと言うらしい!)
右上がなぞの山菜!?(でも美味しかった)
真ん中もなぞの山菜(笑)
下がウド

山形より一足早く、春の味を天ぷらにて堪能しました。
月山はまだまだ山菜って雰囲気じゃなさそうだね。
ゴールデンウィーク明けぐらいかな???

月山の山菜君たちは本当にまいうっっ!!
きれいで豊かな山の恵みを存分に受けた
山菜は味も香りも豊かで
初めて食べたときは

かんどー(TvT)

してしまいました!!

ぜひ、山菜を食べたことの無い方
月山の山菜を味わってみてください。

明日は花見ですね♪
いーなー
行かれる方、楽しんできてくださいねん♪♪

  
ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-04-28 23:24 | アツコ
2006年 04月 23日

こんばんはっ

お久しぶりです。
たなあつです。
月山、雪がいっぱいでいいっすな~
写真を眺めてると、滑りたくなってきます。

私はと言うと、
滋賀に帰ってきて早一週間・・・
腰の調子がよろしくなくて
今のところ何も出来てないっっ

こうなると、日ごろ健康に過ごせていることが
すっごいことだな~と
つくづく感じちゃいますね。

健康でいること・・・

だいじです。ほんとうに!!

そして、私にとってやっぱりダイエットは
すごく重要なコトなんだと
思い知らされてしまいました。
ま、ダイエットだけではだめなんでしょうけど。。。

がんばろーっと

腰痛でシーズンに思いっきり滑れないのは
悔しいですもんね、kazuさん!!
出来るところからコツコツと、
日ごろの積み重ねが大事だそうです。


ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-04-23 00:34 | アツコ
2006年 04月 16日

おひさしぶりです☆アツコです

一週間ぶりにPCを開いてみたらランキングが
13位
になっててびっくり(@o@)''
ありがとうごじぇーます(ペコーリ)
f0021612_219638.jpgf0021612_219394.jpg

4/4に撮った写真です。
蔵王のとある場所。。。
いや~気持ちよかった
四月のパウダー初体験です・・・☆

その後の一週間、たなあつは青森に旅だっていました。
青森といえば・・・
十和田湖!ほたて!!恐山!!!
十和田湖の近くのランプの宿として有名な青荷温泉でゆっくりお風呂を満喫して
顔ぐらいあるホタテのお刺身を頂いて、
いざ!!下北半島へ!!!
目指すは恐山
あと、大間岬のマグロも食べたいなーーー
イカのお刺身もおいしそう
色々な野望(笑)を胸に下北に到着したら

恐山道冬季閉鎖

がーん・・・(ToT)
マグロ君は今の時期より夏が旬らしいし
イカ君はゴールデンウイーク以降らしい・・

でも、仏ヶ浦、きれいだったよ~
なかなか楽しい旅でした


久しぶりに帰ってきた滋賀県は桜
ま・ん・か・い
f0021612_2040024.jpg

この写真の桜は彦根城のお堀のです。
けっこうきれいでしょ!!
今日は日曜日ということもあって
すごい人&車でした。

ポチッっとよろしくデス
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-04-16 21:20 | アツコ
2006年 04月 08日

風邪にやられたぁ・・・

おととい、なんだか喉の調子が悪いなあ・・
何て思ってたら
昨日の朝、熱が38℃近くなっててびっくり!!
季節の変わり目、体調管理気をつけましょうね・・・

そんな身体に鞭打って(笑)今日iPodを購入!!
噂に聞いてはいましたが、
何かと使える、かしこかわいいやつになってくれそうです。

最近、物欲が激しい私・・・
次なる標的は・・・

誰か止めてくださーい

アツコ

↓↓ランキング 祝15位!!!
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-04-08 18:23 | アツコ