ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アツコ( 44 )


2006年 12月 16日

始まりました!!!

祝 2007シーズン 始動!!

おひさしぶりでっす(^^)/
しばらく雲隠れしていた、たなあつです。
なかなかUPできなくて申し訳ないっす(><;)


とうとう2007シーズン始まりました!!
[PR]

by zuss | 2006-12-16 15:07 | アツコ
2006年 09月 23日

ワタシはこれで滑りが変わりました

もうすぐ新しいトレーニングメニューに切り換える時期です。
果たしてどんなメニューになるか、ドキドキです♪

今のメニューは体の基本的な大きい筋肉を肥大させるメニューなんですが、今度のはちょっと専門的になってくる予定です。

トレーニングの中でも、ワタシは、ストレッチ大好きなんですが。。
特に股関節のストレッチを大切にしています。
ナゼニ???
それは股関節の動きを自由自在に出来る事が、スキーにはかなり大事だと!

股関節のところには腸腰筋という筋肉があるんですが、こやつに力を入れてしまうと足がうまく動かなくなっちゃうんですねぇ。。。
ちょうど腿の付け根あたり。ここ、滑るとき緊張してませんか??まっすぐになってませんか???
仰向けにねっころがって、ひざをたてます。この膝を両足同時に横方向に倒したとき、
おしり浮いちゃいませんか??めいっぱい倒せば少しは浮くでしょうが、ちょっと動かしただけで浮いちゃうのは、足と胴体が同じように動いてしまってる=股関節がうまく使えない。
=腰がまわるってことなんで、、

ワタシが腰をいわしてしまった原因といっても過言ではないぐらい、体に負担がかかります。

めちゃんこうまい人がおっきいコブをガンガン攻めているとき、腿の付け根が伸びっぱなしではないですよね!
股関節が動かせるようにある程度自由にしといてあげないと、バランスを崩しやすい。
なにかあってリカバーしなければいけないときに、足に力を入れるんじゃなくて、丹田(したっぱら)に力を込めるように!!

どうしても同調しちゃう人は、日ごろから、夜寝る前に、仰向けになって足を大きくまわしてみたり、仰向け立膝たおしをオシリが浮かない所で繰り返して、徐々に動く範囲を広げていったり、股関節のストレッチを入念にしたりしてみてください。。。

ワタシは明日も丹田をイメージしながらジミーーーーに腹筋を頑張ってきます・・・・
[PR]

by zuss | 2006-09-23 00:58 | アツコ
2006年 09月 13日

写真

こんばんは☆
たなあつでし☆☆

今日、何気にスクールに入った当初のアルバムを開いて眺めてたら
いやあ、、タナアツ、若いっすなーー
肌のつやが違います。
ピチピチというか、パツパツというか・・・(>m<)プ

そんな中に川田さん(蔵王を中心に活動している写真家さん)に撮っていただいたフォーム写真がいくつかあるのですが。
昔のと最近のでは、技術の差があるのは当たり前なんですが(無きゃ困るっ)、
良いのか悪いのか、自分の持ってる、形というか、フォームというか、パッとみたイメージというか・・・
そーいったものは、あんまり、というか、ゼンゼン変わってないなーって思いました。

あれれ、これってまずいんじゃない??みたいな、自分の昔からの滑りに通ずる弱点が、どうもあるような。。。
そういう部分が少し見えた気がします。

この写真を見たのは、もちろん初めてじゃないんですが、時間が経った今だからこそ見えるのかなぁー???

自分が持ってるイメージと実際の滑りとの 差 。
おっきいと、がーーっかりしちゃうんですが、自分の弱点をしっかり直視して、さらにその部分の良いイメージを強く持って滑れるようになると、新たな領域☆に踏み出せたりしちゃったりするのかな~~って思います。

あ、経験談ですが、以前ヘルニアで1シーズン棒に振った年、毎日病院から蔵王の山を見上げて
「ああ滑りたい、こう滑りたい」
シーズン終わってリハビリしてるときも
「この動きはスキーのあの動きに使える」
毎日のように自分の滑る姿をイメージしてました。
すると、シーズン始め、いつも調子の出ない、このワタシが、なんなくシーズンINできちゃったんです。
これには正直、自分が一番おどろきました。

イメトレ恐るべし・・・・


ビデオのほうも、みてみよーーっと。
[PR]

by zuss | 2006-09-13 00:33 | アツコ
2006年 09月 12日

中間報告☆

こんばんは☆
タナアツでし!

ジムに行くと毎回必ず体重と体脂肪を測ってるんですが、先日体重を量ったら

・・・増えてる・・・・(涙)

があっくり、したんですが、、、体脂肪を測ったら、数値が変わってなくて
最近、筋トレを頑張ってやってたせいだと分かって一安心。。。(筋量が増えて体重が増えたらしい)
いやあ、びびった。
ダイエットしてて太ってたら、あなた、、、、、
ま、ワタシにはありえることですがーーーーー

ここで、一度中間報告☆6月~9月11日現在(3ヵ月と11日)
体重・・・-5㎏
体脂肪率・・・-4%

あと二ヶ月で-5㎏・・・・・や、やばっっっ
シーズンまでに目標の-10㎏到達するのかしら。
すでにお口は、チョコレートと言う黒い悪魔に誘惑されまくって、やばいと言うのに・・・


そういえば、カッパクン元気かしら???
あれからUP無いですね????(催促?)
[PR]

by zuss | 2006-09-12 00:44 | アツコ
2006年 08月 29日

休館日

どもーーっし!
タナアツです☆

本日は月に一度のスポーツジムの休館日。
最近はほぼ毎日顔を出していたので、良い休息日です。。。

最近、けっこう順調で、体重もまた少し減りました(^v^)v
と、言うのも、トレーニング前に VAAM →http://www.meinyu.co.jp/product/functionalfoods/vaam/index.html
を一ヶ月ぐらい飲み続けて、その恩恵が最近現れてきたような感じです。
いいっすねVAAM。
もともと汗をかき難かった私が、めっちゃ汗が出るようになりました。
ちょっとコストがかかりますが・・・・・(汗)
有酸素運動してる人、おススメです。

先日のかをぼさんがUPしてくれた、蔵王の写真を見て、秋も間近だな・・・と感じています。
滋賀もだんだん風が秋めいてきました。
夜なんかはかなり涼しいです。

恐ろしい季節がやってきます・・・・

食欲の・・・秋
すべての食物がおいしく感じてしまう。
特に、夏場はあまり欲さなかった、 チョコ 
この秋の誘惑に耐えられるかどうかが、私のダイエットが成功するかどうかの鍵ですな(焦・焦)

タナアツに食べ物を与えないでくださーーーい(><;)
[PR]

by zuss | 2006-08-29 23:18 | アツコ
2006年 08月 20日

おぉっっ!減った!!!

こんばんわんこ★
たなあつです。。。

ここんとこ、ずーーーーーっっと体重がへらなくて、ちょっとモチベーション下がり気味だったんですが、、、

体脂肪一気に2%減!!
体重1kg減!!!!

やった!!
なぜに落ちたかと言うと、、、、ダイエットの一番の敵は炭水化物、、、
おいしいお菓子もほとんどは炭水化物。
なので、ごはん(米粒ね)の量を今までの2/3にしましたら、あらあら、まあまあ!!!

そしてそして、ようやく本格的な筋力トレーニングに入れる事になりました。
今からスキーシーズンまでは約3ヶ月、、、
時間が少ないですが、がんばって取り組むぞ☆

これから1ヶ月間は筋肥大を目的としたメニューをやる予定。
なぜ筋肥大かというと、筋肉を動かすには、末端まで神経を繋げないと効果が薄いそうで、筋肉を大きくすると、意識しやすいため、だそう。

何気にトレーニングするのではなく、どこを鍛えるのか、しっかり意識してトレーニングするのはかなり大事な事です。
たとえば、もんのすごくおっきーい筋肉を持っていても、それを使いこなせなければ、意味がない。逆に重くてかなりのお荷物を抱え込んでる事に、、、
フェラーリ乗ってても運転がめちゃくちゃだと怪我しちゃう、、、って感じ。

なのでこの一ヶ月が終わったら、今度はまた違うメニューに変える予定です。
今度は簡単に言うと、いらない筋肉をそいでいくらしいです。。。

人間の体ってほんとおもしろいっす。
[PR]

by zuss | 2006-08-20 22:47 | アツコ
2006年 08月 16日

ウチのお盆

こんちは☆
たなあつです。

昨日の夜、おしょらいさん(ご先祖様の事をうちの方ではこう呼ぶ)を送った時の写真です。

f0021612_11275419.jpg一軒一軒たいまつに火を点けて目的地まで歩きます。車で通りかかった人は目を丸くしてます、、、、

f0021612_1128122.jpgけっこうきれい、でも持って歩いてる人は熱いし重いし、必死らしい。。。
f0021612_11282726.jpg最後はまとめて燃やします。すごい炎だけど3~4分で燃え尽きちゃう。


なぜか炎を見ると興奮してしまう。人間の性!?
今日は京都の大文字の送り火の日だそうで、、、
そろそろ夏も終わりですな。。。。
[PR]

by zuss | 2006-08-16 11:41 | アツコ
2006年 08月 06日

山形の味

おばんです☆
たなあつでやんす

いやあ、毎日あつーおすなー(滋賀言葉)
暑いと、「だし」が食べたくなる私は、やっぱ山形に染まってしまってるなーって痛感してしまいます(笑)

だし じゃなく だすぃ???
発音難しいので「だし」でよろしくっす

だしの味は各家庭によって様々っぽい事を聞いたんですが、皆さんどんな「だし」で暑い夏を乗り越えてらっしゃるんでしょうか???
知りたーーーーい!!!
おしえてください

わたしはおくら入りが好きです。

めかぶとか納豆(?!)とかも入れたりします(邪道?)
ねばねば大好きです

味付けなんかも教えていただけるとサイコーにうれしいです。

あー・・・・よだれが・・・・(きゃ)

にっしーNZに着いたんかなあ???
[PR]

by zuss | 2006-08-06 23:53 | アツコ
2006年 07月 27日

おいすぅいーーーー☆

こんばんは☆
たなあつです。

一難さってまた一難。
やられました。扁桃腺。
冬場はあまり風邪とかひかないのに、夏場に毎年一回は必ずやっちゃう気がします(涙)
気が緩むのかな???

そして、風邪にはスタミナが必要と言うことで(笑)

ヤキニク

行って参りました(喜)
何ヶ月ぶりだろう。。
大変おいしゅうございました。
飛騨牛食べてきちゃった!

したら次の日、ウムも言わさず体脂肪&体重がUP!!!!!(泣)(泣)(泣)(;_:)
マジで!!!

あんなに如実に現れるとは、、、
おそるべし、、、、

二日間、有酸素運動をみっちり続けたら もとに戻ったんで良かったんっすけど。
体は正直っすね。

最近感じるのが、やっぱ、食べ物を制限して痩せるのと、運動して痩せるのって違うんだな~って事。
運動してる人の方がボディラインがしまっててかっこ良い。
あと、肌質!!!
これはかなり個人差があると思うだけど、運動してる人はお肌がツヤツヤ☆☆
というのも、運動続けることで代謝が良くなるからだそう。
そして、代謝がUPできた人は太りにくくなるらしい
っと、いいことたくさん☆

にゃるほどね~
理にかなってる。

やっぱ何事も無駄が無い方がかっこいいってーことだな。
スキーにも通ずるなぁ。。。。=・w・=

明日は初エアロに挑戦!!
[PR]

by zuss | 2006-07-27 00:43 | アツコ
2006年 07月 13日

むかしむかし・・・

こんばんは☆
今日もばっちり有酸素運動済のたなあつです。。。

バイト中に一緒に働いてる女の子に
「ねぇさん (って呼ばれてます) って、なんかこっち (滋賀) の人じゃないみたいな言葉遣い・・・」


・・・・・なぬっっ!!!!


「なんか、標準語っぽい」
っていわれました。
一瞬、山形弁がでてしまったかと思いました(笑)
地元で山形弁をしゃべっちゃったら か・ん・ぺ・き ネイティブスピーカーだっつうの!!!
山形、9年目の私は、すーーーっかり山形弁に染まり、講習中も、地元の人ですか???なんて生徒さんによく言われます。

が!しかし!!ネイティブには許せない発音&使い方をよくしているそうですが・・汗
後輩たち、特に女の子たちの言葉使いを聴いてると、なんとなく傾向がわかってきます(笑)
とりあえず 「・・・っす」 って やたら使いたくなるんですよ~
「んだっす」 とか!
たぶん地元じゃ女の人はあんまり使わないんじゃないかな~????
なんて、感じたりするんだけど、ど~なんでしょ???
また誰か教えてくらさい☆☆☆ 


こんな私もスクールに入った当初は関西弁ばりばりで先輩にからかわれました。
コーヒーに「お砂糖、いくついれはりますか~?」って聞いたら
大爆笑をいただきました。。。
まだ、態度LL前のタナアツは、かにゃり焦りました!
今思うといい思い出ですが。

そしてそして!先輩たちの話す山形弁もまったくわからず!!!
特に石まさん(大先輩)なんて何言ってるか、さーーーーっっぱり理解できず・・・・・
一番印象に残ってるのは やま○まさんが放った「むぐる」(きゃっっ)
意味は・・・もれる    だそう
他にも色々あったんだろうケドもー忘れちゃったなぁ

入った当初は私がカルチャーショックを受けていましたが、
最近は山形にいるときに、お母さんや滋賀の友達と電話をしている私が
関西弁を話していることにカルチャーショックを受けるそうです(笑)

まいったか!!!!


 クリックしてけろっす
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-07-13 21:23 | アツコ