ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 28日

雪が降りました

2月15日以来 雪が全く降っていなくて
今日やっと降りました
きのう山麓駅付近は 夕方雨でしたが
ちょっと上あたりからは雪が降っていたようで
百万人から上あたりは20センチ程度の降雪
横倉は10センチ程度の降雪がありました
昨日まではバーンが固くて 負傷者続出でしたが
この雪で滑りやすくなりました
今週末はライザで準指導員の検定会です
受験生の方、ライザと環境が似てる横倉のナイターで練習してはいかがでしょう?

朝一でFATをもちだし横倉の重い新雪をごちになりました
重い湿雪は10センチ程度でも気持ちいいです
ツインチップ(テールもトップのように曲がってるスキー)で新雪を滑ると
テールからジェット噴射のように雪が吹き上げられて
目立つっす
目立ちたい方 FATのツインチップはよろしいですぞ


f0021612_17545519.jpg

横倉第2リフト ポールはりました
最初新雪が積もってスピードが出なくて面白くなかったのですが
何度も滑って 新雪が除雪され その下のアイスバーンが現れると
スピードが出て面白かったです

ポールを滑るときのポイントは
ポールを過ぎたらすぐ切り替え
谷まわりでターンを終わす
いつまでも外足でふんばっていると
ターンが後手後手になってしまいます
春先はポールが旬です
午前中はバーンが固いのでポールでカービング
雪がゆるんでくる午後からは こぶ
なんていかがでしょうか?


f0021612_18123468.jpg

山形市内から来られた幼稚園児
左から かよちゃん こういちくん りさこちゃん
1歳の子供を背負って滑る きれいなおかあさん
重い~ って叫んでおられました


f0021612_1820378.jpg

山頂まで行ってきたそうです
よしみつくんでした

人気blogランキングへ
[PR]

by zuss | 2007-02-28 18:26 | ぴょん


<< 3月1日 くもりのち晴れ      こぶ  >>