ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 05日

最上川です

f0021612_0363612.jpg


いやー ハリケーンから台風に変わったやつが来なくて
ホントよかった
あんなのが上陸したらと思うとぞっとします

7月は雨ばかり降ってましたが8月のいい天気のおかげで
稲も果物も いまのところいい出来です
台風さえこなければ順調にいくと思われます

日照りとびたけ・・・ という このへんのいい伝えみたいなフレーズがあるんですが
夏 日照りの年は とびたけ というきのこが出る という意味
誘われていたのですが忙しくて行けず
けど おすそわけ 頂きました

とびたけはすぐに固くなるので すぐに調理して保存します
珍味です

とびたけが出る年は、舞茸はあまり出ないといわれてます
[PR]

by zuss | 2006-09-05 01:07 | ぴょん


<< 桃祭りー!      接近遭遇! >>