人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

大雨

週末の 山形南部に出てた大雨警報ですが かなり降ったみたいです
土砂崩れが数箇所あるみたいです
うちの町 大江は 最上川 月布川あります
月布川は朝日連邦から流れてくるのですが、今は水量少なくて 水も濁っていません
朝日山系には降ってないんですね
最上川はすごい濁流です

ニュース見ると 山陰 長野がすごいことになってますねー
長野はあまり雨が降らないところだと思ってましたが・・・

中国大陸に上陸した台風がず~っと居座ってて 湿った空気をバカバカ供給してるんだそうで、前線の位置によっては、長野のように いつもは降らないところでも降るキケンがあると思われます
ここ数日 山形はすごく涼しいです キケンな兆候です
冷たいコップを暑いところに置くと結露しますよね 冷たい空気と暖かい空気がぶつかると結露して雨が降るそうです 温度差が大きい程ヤバイんじゃないか?などと妄想に励んでおります
自分も含めて、災害のニュースを人事と思わないで

明日はわが身 ですよ

あの台風どっか行くまでやばいっすよ

by zuss | 2006-07-19 22:54 | ぴょん


<< 花盛り      寒河江のスケートパーク >>