ユートピアスキースクールの黒板

zuss.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 13日

むかしむかし・・・

こんばんは☆
今日もばっちり有酸素運動済のたなあつです。。。

バイト中に一緒に働いてる女の子に
「ねぇさん (って呼ばれてます) って、なんかこっち (滋賀) の人じゃないみたいな言葉遣い・・・」


・・・・・なぬっっ!!!!


「なんか、標準語っぽい」
っていわれました。
一瞬、山形弁がでてしまったかと思いました(笑)
地元で山形弁をしゃべっちゃったら か・ん・ぺ・き ネイティブスピーカーだっつうの!!!
山形、9年目の私は、すーーーっかり山形弁に染まり、講習中も、地元の人ですか???なんて生徒さんによく言われます。

が!しかし!!ネイティブには許せない発音&使い方をよくしているそうですが・・汗
後輩たち、特に女の子たちの言葉使いを聴いてると、なんとなく傾向がわかってきます(笑)
とりあえず 「・・・っす」 って やたら使いたくなるんですよ~
「んだっす」 とか!
たぶん地元じゃ女の人はあんまり使わないんじゃないかな~????
なんて、感じたりするんだけど、ど~なんでしょ???
また誰か教えてくらさい☆☆☆ 


こんな私もスクールに入った当初は関西弁ばりばりで先輩にからかわれました。
コーヒーに「お砂糖、いくついれはりますか~?」って聞いたら
大爆笑をいただきました。。。
まだ、態度LL前のタナアツは、かにゃり焦りました!
今思うといい思い出ですが。

そしてそして!先輩たちの話す山形弁もまったくわからず!!!
特に石まさん(大先輩)なんて何言ってるか、さーーーーっっぱり理解できず・・・・・
一番印象に残ってるのは やま○まさんが放った「むぐる」(きゃっっ)
意味は・・・もれる    だそう
他にも色々あったんだろうケドもー忘れちゃったなぁ

入った当初は私がカルチャーショックを受けていましたが、
最近は山形にいるときに、お母さんや滋賀の友達と電話をしている私が
関西弁を話していることにカルチャーショックを受けるそうです(笑)

まいったか!!!!


 クリックしてけろっす
f0021612_12195496.gif
[PR]

by zuss | 2006-07-13 21:23 | アツコ


<< 大雨だっす      やた!! >>